Rustのプロジェクトを追加する

既存のソリューションに、Rustプロジェクト(スタティックライブラリ)を追加する方法について解説します。

Rustのプロジェクトを追加するソリューションでは資源動的生成が有効になっている必要があります。

  1. IDEの ファイル(F) ‣ 新規作成(N) ‣ プロジェクト(P) から Rust Library を選択し、名前などを設定後、 ソリューション(S):ソリューションに追加 を指定します。

../../_images/new-project.png

  1. プラットフォーム(現在はAArch64のみ)、追加する動的生成資源の上限数、スタックサイズなどを設定し、 OK をクリックします。

../../_images/setup-platform.png

Note

ここで指定したカーネル資源数は、 OK をクリックしたときに動的生成資源の上限数設定に自動的に追加されます。

ミューテックスやRWロックなどのOS資源はRust標準ライブラリや既存パッケージによってどの程度使用されるか見積もりが困難なため、デフォルトでは余裕をもった値に設定しています。 また、スタックサイズは、特にデバッグビルドでの使用量が大きくなる傾向があります。いずれの値も変更する場合には注意してください。


  1. メインプロジェクトのリンカ設定で、 追加のライブラリファイル にライブラリ名を指定します。

../../_images/additional-library.png

  1. メインプロジェクトのビルド依存関係にRustのライブラリを追加してください。

../../_images/project-dependencies.png

プロジェクトには、lib.rs という名前のソースファイルが自動的に追加されています。 このファイルを編集し、処理を追加してください。

../../_images/project-lib-rs.png